【遊び】小麦粉粘土

先日、家で小麦粉粘土で遊びました。

小麦粉粘土は支援学校で働いていた時にもよく行っていた活動の一つ。

雨の日等、外に出て遊ぶのが難しい時には定期的に家でも行っています。

息子は始めはそんなに興味もなさそうでしたが、少しずつ慣れてきたのか、「粘土する?」と聞くと「する」と見通しをもって遊べるようになってきました。

今回は粉から粘土作りに初挑戦。

直接手でこねるのはまだ嫌そうだったので、スプーンで混ぜ混ぜ。

固まっていく過程は楽しかったようです。

まずは、なにもない状態でちぎったり形を作ったり。

途中からは、大好き車の玩具と共に、工事現場ごっこが始まりました。

そしておままごと遊びに。

約1時間半、小麦粉粘土でしっかり遊びました😊

支援学校で働いていた時から、小麦粉粘土をする時に気を付けていたこと。

・粉や粘土は少しずつ出す

・道具やおもちゃを少しずつ出す(飽きてきたかな?という頃に次の物を出す)

・変化をつける(色をつける、かたさを変える等)

・理解できる子の場合、絵本などで作るもののイメージを膨らませておく(パン、動物等)

・比較する(かたさを変えてみる、片栗粉粘土や米粉粘土もあわせて提供してみる)

・強制しない

実態に応じてさまざまな目標設定をしていましたが、一番大切なのは、“子どもが楽しいと感じながら取り組めること”だと思っています。その中で、少し考えたり自分なりに工夫する姿を見られるような環境設定を心がけていました。

まだまだ工夫の余地がありそうな小麦粉粘土、定期的に取り組んでいきたいなぁと思います。

コメントを残す