”きょうざいのき”について 

はじめまして。”きょうざいのき”です。
このページでは、このサイトを立ち上げようと思った理由について紹介します。

私はこれまで、知的障害者の居住施設、精神科病院、特別支援学校等での勤務経験があります。
それぞれの場所で、いわゆる「障害がある」と言われる
人と出会い、
色々な立場ではあるけど、自分なりにそこで出会った人たちと一緒に過ごしてきました。

施設、病院、学校…それぞれ目指すべき姿があり、
その中でできることをその都度やってきたつもりですが
心のどこかでいつも「何か違う気がする…。」とひっかかっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「生きるって、もっと自由でもっと楽しくていいんじゃないのかな?」

・・・・・・・・・・・・・・・・

これが私の率直な想いです。

「楽しい」「やりたい」と思っていることに全力で向き合う姿を大事にしたい
そのための土台として、”遊ぶこと”と”学ぶこと”を大切にしたい
と思うようになりました。

全力で遊ぶこと、学ぶことを楽しいと思えることが、楽しく生きることにつながっていく。

障害があると言われる人は、その特性のため自ら遊びや学びに向かいにくいことがあります。
そして教える側もその特性を十分に理解せずに、遊びや学びを一方的に提供しているだけになっていることがあります。

このサイトで教材の紹介や情報を発信することで、”遊び”と”学び”に向かう手助けになったらと思っています。

「いくつになっても楽しみながら生きていける」ことを目指して

自分自身も楽しみながら、ブログを続けていけたらと思っているのでよろしくお願いします😊

【追記】2022年11月、「遊ぶ」ことと「学ぶ」ことへの想いをまとめてみました。
よかったらこちら↓も、ご覧ください。

「遊ぶ」ってどういうことだろう?

「学ぶ」ってどういうことだろう?





コメントを残す